Wear & Goods Vol.21 ライディングシューズ

2023年7月1日

Street Twinとのツーリング用にライディングシューズを新調しました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。

これまでのライディングシューズがボロボロになってきたので、新しいものを買いました。お店でいろいろ見ていたのですが、最近のライディングシューズは土踏まずの部分のないものが多いのですね。バイクに乗り始めたときは、土踏まずの部分に段差があるものが推奨されていたように思うのですが。その分カジュアルになっているようです。

これまでは紐と両面テープだったのですが、ちょっと違うタイプを買おうと思い、今回はRSタイチさんの「カチカチカチッ」と締まるタイプのものを選びました。そのため、靴ひもは飾りのようです。色は鮮やかなブルーです。足元がかなりカジュアルになりました。購入したのは型遅れのようで、30%割引でした。でも最新モデルとの違いもあまりなさそうなので、気になりません。カチカチカチッと簡単に足首を締めることができます。

土踏まずの部分が抉れていないので気になっていましたが、使った感じに違和感はありませんでした。ただ、ライディング後に、カチカチカチッと締めたはずが緩んでいたりしたので、緩みやすいのかもしれません。もうちょっと使用してみないとわかりませんが。でも、使った感じは履きやすくていいシューズだと思います。

これまでは2017年に買ったGoldwinのライディングシューズを使っていました。これも型遅れを割引きで買ったような…。かかとのあってカッコイイメッシュタイプを選んだら、これになりました。気に入って使ってきましたが、さすがにボロボロになってきました。

左足のつま先部分の綻びはチェンジレバーによるものだと思います。足首を締めるための面テープはボロボロです。かかともゴムの部分がボロボロです。6年履いたので、さすがに綻びが多くなりました。でも、履きやすくてとてもいいシューズでした。

足元がリフレッシュできたので、Street Twinとのツーリングが楽しくなりました。

コメントを残す