Wear & Goods Vol.26 ヘルメット補修

2023年11月2日

ヘルメットの傷を補修しました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。

昨年購入したGT AirⅡですが、実は買って早々に地面に落としてしまい、傷をつけてしまったのです。自分にとっては安い買い物ではなかったし、とても気に入ったヘルメットなので、とてもショックでした。ただ、自分は怠け者なので、補修はせずそのままになっていました。

先日2りんかんでNEOTECⅡを購入したときに、GT AirⅡの傷について相談したところ、「傷が広がらないように補修した方がよい」とのアドバイスをもらいました。そのため、補修することにしました。

用意したものは、自動車用の車内クリーナー、100円ショップの樹脂粘土、アイスクリームのヘラ、2りんかんで買ったステッカーです。

自動車用ですが社内用クリーナーを使って、ヘルメット全体の汚れを補修作業前に落としました。

まずは頭頂部の傷です。比較的大きく塗装が欠けていました。樹脂粘土をアイスクリームのヘラに載せ、傷で欠けた部分に塗りました。量の調整がなかなか難しく、ちょっと盛り過ぎた感があります。それでもだいぶ平たんになったので、その上にステッカーを貼りました。ビバンダム君が隠してくれています。

右側面は2か所、塗装が剥げてしまいました。まずはその1つ目です。樹脂粘土を盛る必要がなさそうだったので、ステッカーを貼るだけにしました。ここでもビバンダム君が活躍です。

もう1つの傷も塗装が剥げているだけなので、樹脂粘土は使いませんでした。ステッカーの大きさもちょうどいい感じです。

後ろにも塗装の欠けた部分が1つあったので、樹脂粘土を塗り、Michelinのステッカーを貼りました。アイスクリームのヘラは意外と使いにくかったので、指で直接塗りました。この方が簡単でした。

これで、単に補修をしただけでなく、さらにヘルメットがカッコよくなった気がします。もっと早くやればよかった…。ツーリングがもっと楽しくなりそうです。

コメントを残す