2024年1月8日
久しぶりにStreet Twinを洗車しました!




こんにちは、Gentle Street Riderです。
Street TwinのODOMETERが9,000㎞に近くなってきたので、久しぶりに洗車することにしました。転倒でつけてしまった傷を補修するためでもあります。洗車の手順はいつもと変わりません。鍵穴とマフラーを養生することから始めます。



次に水洗いです。本当は水を流しながら素手で車体の大きな汚れを落とすのがよいのですが、冬場で水が冷たいので、防水手袋を使用して作業を行いました。さすがワークマンの防水手袋です。冷たさを感じません。中のフェルトのような生地のせいもあってか、暖かい感じさえします。素晴らしい。











バイク用シャンプーで車体を洗います。今回はフレキシブルブラシをエンジン、ホイールの清掃に使用しました。オレンジ色のブラシでエンジン周辺の汚れを落とします。ブラシの毛が樹脂製なので、あまり強く擦らず、軽く当てるようにしました。白いブラシでホイールの汚れを落とします。こちらはスポンジのようなブラシです。容易に曲げることができるので、ホイールの曲線に合せたり、手首が楽な角度に曲げたりしながら使用しました。一般的な四角いスポンジも併用しているのですが、手の入りにくいところの作業が楽に思います。








シャンプーを水で洗い流し、水滴を拭き取ります。拭き取りにくい水滴は、エアダスター缶のエアーで飛ばします。乾いたタオルで丁寧に拭き取り、Street Twinが再びキレイになりました。キレイにすると気持ちいいです。