Maintenane Vol.63 タッチアップ(ミラーステー)

2024年4月1日

Street Twinのミラーステーの傷をタッチアップで補修しました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。

昨年末の立ちごけで付けてしまったミラーステーの傷を、タッチアップペイントで補修しました。ペイントによる補修はクルマも含めて初めてのトライです。いろいろYou Tubeなどで調べました。失敗しても大事にならないような補修、つまり私のような超初心者でも大丈夫なように進めてみました。

まずはタッチアップを行う場所のごみなどを除去します。本当は洗車するのがよいのだと思いますが、簡易的にクルマの車内用クリーナーを使って拭き取りました。

傷の部分に錆が発生していたので、錆を落としました。1,000番のペーパーを小さくちぎり、折ります。その折った部分を使って錆びた部分を擦り、錆を落とします。1,000番だと目が粗いのか、塗装が簡単に落ちてしまいます。もっと細かいものを使ってもよかったかもしれません。錆を落としたら、パーツクリーナーを使って塗装面を脱脂します。

色の品番が分からなかったので、近そうな色を見繕って買いました。Street Twinのミラーステーの色は、黒というより少しカーボンのような感じの色合いだと思うので、グラファイトブラックという色を買いました。クリーナーの袋に試し塗りをしてみましたが、思ったより黒い感じです。乾いたらグラファイトっぽくなることを願って塗装を開始しました。

上の左側が塗った直後の画像です。テカテカしています。翌日の塗装部分が右の画像です。あまり変わらないですね…。とはいえ、これまでは金属部分がむき出しであったのですが、黒くなったことで目立たなくなりました。超初心者の補修としては上出来と思うことにしました。

もうこういう補修をすることがないよう、注意しながらStreet Twinとツーリングを楽しみたいと思います。

コメントを残す