2024年12月14日
Street Twin を素人目線で点検してみました!


こんにちは、Gentle Street Riderです。
ODOMETERが14,000㎞を超えたので、2,000㎞毎に行っている素人点検を行いました。フロントホイールクランプとメンテナンススタンドを使用しているので、車体はほぼ垂直です。いつもながらですが、エンジンオイルは少なめに見えます。でも、いつも通りといえばいつも通りです。冷却水に減少などは見られない感じです。


ブレーキパッドはODOMETERが12,000㎞くらいの時に替えたので、まだ2,000㎞くらいの走行です。フロントのパッドはたっぷり残っています。

リヤブレーキパッドもフロントと同時に替えたので、まだ2,000㎞程度の走行です。そのため、まだまだたっぷり残っています。ベスラは素人にも色で分かりやすいですね。


リヤのスプロケットの歯は、こう見ると痩せているのですね。問題になる程度なのかどうかはわかりませんが、ボチボチ交換しようかなあ。チェーンも新車時はきれいだったのですね。どっちもあと5,000㎞くらいは行けそうに思うのですが。


何気なくリヤタイヤを見ていたら、なんだかボコボコしています。触ってみるとやはりボコボコしています。少しタイヤを回転してみると、タイヤに傷があります。先日タイヤ空気圧を計測したとき、著しく低下していたのですが、これが原因でしょうか。でも、その後に十王ダムへ行ったりして約350㎞を1日で走ったりしても、あまり気が付きませんでした。私が鈍感なのか…。
いずれにしても、明日車検で赤男爵へ持込むので、そのときに見てもらうことにしました。素人目でも目視点検は大切なのかもしれませんね。