2025年8月25日
Street Twinの定期点検を行いました!



こんにちは、Gentle Street Riderです。
前回の点検から2,000㎞走りました。素人ですが、自分なりにStreet Twinの状態をチェックしたいと思います。いはODOMETERは約18,000㎞です。まずはブレーキパッドです。ODOMETERが12,000㎞のときに交換したので、6,000㎞ほど使用したことになります。前回の交換が12,000㎞使用した後だったので、ちょうど半分のところまで来た感じです。見た感じでは、まだまだパッドの残りはあるようです。私はリヤブレーキを多用するようなので、リヤのパッドの方が寿命が早く来るかもしれません。


エンジンオイルはODOMETERが17,104㎞のときに交換しました。約1,000㎞走ったことになります。やはりこのエンジンはエンジンオイルや冷却水の消費が非常に少ないようです。オイルや冷却水を注ぎ足す必要がなさそうです。


左側のダンパーにあるネジ付近の錆がまた大きくなってきたみたいです。そろそろ錆び落としをしなくてはならない感じです。フロントのクラッチワイヤーの根元は、変化がないようです。しばらく放っておけそうです。


リヤのスプロケットは、痩せてきているように見えますが、まだまだ大丈夫そうな気が…します。チェーンの固着部分は1ヵ所ほど見受けられますが、悪化している感じはなさそうです。固着ヵ所も増えていないようです。まだまだ使えそうですが、新しいチェーンに変えてみたい欲望が強くなっています。


フロントの泥除けはプラスチック製っぽいのですが、傷をつけてしまったようです。目の細かいコンパウンドで磨けばいいのかもしれませんが、Keeperコーティングを剥がしてしまう気がするので、少し放置しようと思います。鍵穴周辺は細かい傷が増えました。走行中にエンジンキー以外の鍵が当たって傷ができるのでしょうか。塗装するなどしてきれいにしたいけど、外して作業をすることになるのかな…と思案中です。

あと、リヤサス・スプリングの塗装が剥げてきたようです。洗車の時、ゴシゴシ擦っている訳ではないのですが…。タッチペンで塗装するのもイマイチな気がしているので、これもゆっくり考えます。
所有して3年半が経過しているので、消耗品の交換は進みそうな感じです。塗装などの外装に関しても、それなりに傷などが増えているようです。少しずつメンテナンスして、これからもStreet Twinとツーリングを楽しみたいと思います。