Maintenance Vol.143 チェーンメンテナンス

2025年11月10日

Street Twinのチェーンをメンテナンスしました。

こんにちは、Gentle Street Riderです。

前回のチェーンメンテナンスから500㎞ほど走行したので、Street Twinのチェーンをメンテナンスしました。汚れ具合は、いつもと変わらない感じです。

YAMALUBEのチェーンクリーナーを吹付け、ブラシで軽く汚れを掻き出し、ウエスで拭き取ります。チェーンクリーナーにより、付着していた古いチェーンルブや汚れが落ちていきます。

YAMALUBEのチェーンルブを吹付け、15分待ち、ウエスで余分なルブを拭き取ります。これでStreet Twinのチェーンメンテナンスが完了です。後輪を手で軽く回すことができます。

いままでは、100円ショップで買ったキッチン・ガスレンジ用の油跳ねを防ぐものを、加工して使っていました。アルミっぽい素材でしたが、すぐに破れてしまうので、ホームセンターでプラスチック製の養生シートを買って、試すことにしました。簡単にハサミで切ることができます。それなりに「コシ」があるので、使った感じも上々です。しばらくは、この養生シートを使ってチェーンメンテナンスをしたいと思います。

メンテナンスに使用したのは、YAMALUBEのチェーンクリーナーとチェーンルブです。あと数回分は残っていそうです。また軽快にツーリングを楽しみたいと思います。

“Maintenance Vol.143 チェーンメンテナンス” への2件のフィードバック

  1. 養生シートを使うのはいいアイデアだと思います。

    ストリートツインのチェーンはリヤタイヤギリギリを通っているので、チェーンルブでスリップなんてシャレになりませんからね!

    同じ理由で自分も紙の段ボールを使ってます。(笑)

    いいね: 1人

    • ありがとうございます。
      なにかいい素材はないかな…と思いながらホームセンターに行ったら、ありました😊
      その後で連勝さんのブログで段ボールが使えることを知り、「こっちの方がもっと手軽だったなあ」と思いました。
      ホイールやタイヤにチェーンルブを付けたくないですものね。

      いいね

コメントを残す