2024年2月7日
ODOMETER 9,500㎞でタイヤの溝を測りました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。
ODOMETERが9,500㎞を超えたので、タイヤの溝を測ってみました。前回は9,100㎞で測りました。どのくらい減っているでしょうか。









上の画像は前輪の溝です。上段の3つが今回計測のもの。中段の3つが前回計測のものです。下段の3つが前々回のものです。Depth Gaugeは同じものを使用しています。少しコツを覚えたかも。目視の印象と数値が一致しています。私のDepth Gaugeの使い方が怪しいので、前回と前々回の計測結果は参考値という感じですが、確実に溝は浅くなっているようです。









後輪を測ると、溝が減っているようです。今回はきちんと測ることができたのでは…と思います。前回と前々回の数値は参考程度の精度と思います。前輪と同じく、Depth Gaugeの私の使い方によるかと思います。目視で溝がまだまだあります。あと10,000㎞くらいは乗ることができそうな気がします。



上の画像は前輪中央のスリップサインと思われる場所です。もうそろそろスリップサインに差し掛かるところ…で変化が分かりにくくなってきました。スリップサインの左右にある丸いポッチは、深さがなくなりつつある様ですが、9,100㎞のときとの差は小さそうです。この感じだとあと500㎞、通算10,000㎞くらいまでは余裕で使えそうです。
タイヤ交換をいつ、何にしようか検討中です。悩ましい…。
“Running In Vol.63 タイヤの溝” への6件のフィードバック
こんにちは、次のタイヤ決まりましたか?
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こんにちは。コメントありがとうございます。
別のブランドを試したい気持ちもあるのですが、後輪がまだまだ使えることを考えると、PrelliのPhantom Sportscompが有力かな…と思います。
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こんばんは、バイクタイヤは消耗スピードが早いですね!こちら現バイクは4月で6年乗ったことになり走行距離約43,000Km,タイヤは3回交換し、あと3,000Km乗れそうです。
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本当ですね。自動車に比べるとバイクは消耗品の消耗速度が早そうです。でも、だからこそたくさんバイクに係る機会があるので、とても楽しいです。
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次のタイヤは安価で耐久性あるIRC GS-19を予定してます。昨日点検したらチェーンに錆発生発見!原因は融雪剤(塩化カルシゥ-ム)散布した道を走行した為でした。早速寒い中チェーン掃除、給油しました。
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SR400のときにIRCを履いていました。いいタイヤですよね。バイクのメンテは楽しいですけど、早く暖かくなるといいですね。
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