2025年7月9日
Street Twinのバッテリーを交換しました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。
Street Twinを新車で買ってから3年半が経過しました。インターネット上でバッテリーの交換時期を検索すると、2年程度との記述を見かけることがあります。一方で、ブログなどを見ていると4年くらい使ってから交換する事例も見かけます。先日、リコールの件で赤男爵に行った際に相談したところ、「3年半から4年」とのことで、「そろそろ交換しても損はないですよ。」とのことでした。いきなりバッテリーが上がっても困るので、早めに交換することにしました。
ちょうど2りんかんで500円引きのキャンペーンを行っていたので、交換することにしました。バッテリーって、いいお値段するのですね…。中華製だと13,000円くらいだったのですが、GS YUASAだとその倍くらいします。中華製は寿命も短そうであったので、値段は高かったですがGS YUASAを選びました。


数日後に作業のために2りんかんへ行きました。ピットの中で作業をして頂いています。自分でやりたかったのですが、接続時に「パチン」とやってコンピューターなどを傷めたくなかったので、ビビりの私はメカニックさんに作業をお願いしました。

バッテリーを外してみると、同じGS YUASAでした。電圧を測ってもらったのですが、少し弱り始めていたようです。交換時期としては、まずまずだった感じです。


メカニックさんに教えてもらったのですが、バッテリーを固定しているボルトについているはずのナットが脱落していたとのことでした。上の画像は、過日洗車時に撮影したものです。左側は確かにナットが無さそうです。


2りんかんのメカニックさんがありもののナットを付けてくれました。感謝です。手持ちのナットがないので、自分ではここまではできなかったと思います。



家に帰ってから、ナットに緩み止めを塗りました。上に塗っただけなので気休め程度かもしれませんが…。ときどき観察しようと思います。バッテリーを交換したので、安心してロングツーリングに行くことができます。

“Maintenance Vol.122 バッテリー交換” への2件のフィードバック
自分も3年目27000kmほどでバッテリーを交換しました。
ガレージでセルが弱々しくてエンジンがかかりませんでした。
ホームセンターで台湾YUASAが一万円ほどで買ってきて交換しました。
そろそろそれから3年目なので、交換時期ではあるんですが、まだエンジンかかるから…。(笑)
いいねいいね: 1人
連勝さんは自分でいろいろ作業できるようなので、羨ましいですう😓
自分も今回、プロの仕事をちょっとですが拝見できたので、次回は自分でやってみたいと思います。
いいねいいね