2025年11月3日
Street Twinと外川駅へ行きました!

こんにちは、Gentle Street Riderです。
定食でお腹が一杯になってからStreet Twinと向かったのが、銚子電鉄の外川駅です。銚子電鉄の終着駅です。




駅は無人です。雰囲気は昭和っぽいです。手書きの運賃表が昭和を感じさせます。ベンチにあるヒゲタ醬油は銚子の有名な醤油屋さんです。


外にはデハ801という車両が展示されています。私は鉄道に詳しくないのですが、かつて活躍した車両なのでしょうね。かっこいいです。



しばらく見学していると、車両が駅に到着しました。遠くから踏切の音が聞こえはじめ、ガタンゴトンと音を立てながら車両が近づいてきます。今の車両もかっこいいです。「乗り鉄」「撮り鉄」らしき方々が、結構多く乗車されていました。みなさん、とても楽しそうでした。



駅でこれを見て思い出したのですが、千葉県銚子市はNHKの朝ドラ「澪つくし」の舞台だったのですね。昭和60年の放送でした。主演は沢口靖子さん。ストーリーで撮影された醤油屋さんは、ヒゲタ醬油さんではないようですが、現在も営業されているようです。観光列車がかつて運行されていたのですね。
とても懐かしいものをたくさん見ることができました。今回はあと1ヵ所だけ、寄り道したいと思います。
“Running In Vol.219 ツーリング(銚子電鉄 外川駅)” への2件のフィードバック
もっ、もしかして現在の車両って南海電車ですか? 懐かしい電車によく似ています。高野線を走っていたので素人の私にもそのように見えたのですが⋯。😅
いいねいいね
銚子電鉄は中古の車両を他の鉄道会社から購入しています。asamoyosiさんご指摘の通り、私が見た車両は南海電車のもののようですね。千葉県で南海電車を間近に見ることができるのは、なかなか楽しいですね。鉄道ファンが喜ぶのも理解できる気がします😊
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/5452/
いいねいいね: 1人